facebookのトリコロールをアイコンにかぶせるやつ、あれなんだかなぁ…

facebookトリコロールをアイコンにかぶせるやつ、あれなんだかなぁ…

テロを起こした団体のことをよく思っているわけではないけれど、その行動そのものが「私はフランス側の人間です!」と言っているようなもの。
自然災害とかならまだわかるんだけど、こういう場ではとても難しいワンクリックではないかと思うのです。


テロを起こした団体からすれば自分たちの敵をリストアップできるための便利機能なわけで。
各個人に直接、危害を加えることなくても、分布を分析して国別にその数を集計するくらいは難しくないはず。

自分たちの主張が正しいと必死になってる、それを証明するためには死を辞さない覚悟で実行までしている。
そういう人たちのそういうリストに自分から載りにいくの、怖いと思うんだけどなぁ
本人は政治的意図が無くても相手にとっちゃなんとやら

ワンクリックでそういうのできちゃうの恐いよね。

ワンクリックで犠牲者を悼んでいることになれるのもそれはそれで。



政治的、宗教的な問題に簡単に首突っ込んで、後で痛い目見るのはよくあること。
そういうのをSNSというくくりの中では、とても簡単な操作でできてしまうという話でした。


改めて。悲惨な事件が今後ありませんように。